明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田造り風げんごべぇ 製作期間3日と3時間

DSC01719.jpg

いかなごのシンコの大きめを使って田造りを作ってみました。

先ずいかなごを釜揚げにして、むしろで3日間干します。この時にいかなごが重ならないようにほぐしていきます。

出来上がったものをこちらの方言でげんごべぇといいます。このげんごべぇをほうらくで炒ります。

炒りあがったものをげんごべぇ100gに対して砂糖50g、醤油50g、お酒少々で絡み合わせると出来上がりです。

日持ちしますのでお弁当に最適です。

炒るのが面倒な方は100gに対して電子レンジで約2分30秒で出来ますが、香ばしさが少し物足らないかと思います。

手間が掛かりますので一回限りですが、げんごべぇがもし手に入りましたらチャレンジしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/88-dbaea4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。