明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。



いかなごの初日

今日からいかなごが解禁となりました。
初日の水揚げは朝からほぼ順調にあり、朝1番は9時の入荷となりました。
価格は1300円。
今後の価格はいかなごの水揚げ量によって推移するようです。
大きさは初日としてはやや大きめで、とても炊きやすい大きさでした!!
なにしろ、ここ稀に見るほどの美しい炊き上がりで大満足でした。
小さすぎてもピっとたつくぎ煮が難しいと思うのですが今日の大きさくらいであれば大きすぎず、初物としてとてもうまく炊けるのではないでしょうか?
今後は大きくなっていくのみ(当たり前ですが)ですから好みの大きさを早めにチェックされたほうがいいと思います。
現在のいかなごの状況からいくと・・・
成長は良いのですが、産卵されている量は少ないようで、水揚げがドンと多いということはなかなか無いかもしれません。


ぜひ!!早めに炊かれるのをお勧めします。



新子のかまあげ
20080228 004


新子のくぎ煮
20080228 001


いかなごは鮮度が命です!!!
仕入れは浜での水揚げの船を待ち、帰ってきた船のいかなごをすぐに店に持ち帰って販売しているので、朝は早ければ9時から何便かにわけての販売になります。
いかなご漁は午前中で終了しますので、むらかみ食料品店でも、最終の入荷は12時ごろです。(もちろん、日によって違います。今日は11時で最終でした)
いかなごを炊くのは午前中が勝負です。
お昼からでも最終便を最低3時までにはお鍋にいれて炊くようにしてください。
3時間以上たつと、炊き上がりも悪くなり、せっかくのいかなごがだいなしです。
お昼以降のいかなごの購入には気をつけて下さい。
午前中にしっかり時間を作って、このときばかりはいかなごに自分の予定を合わせるくらいで炊きましょう。

では、明日もまたよろしくお願いします。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 09:19:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 10:01:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 10:31:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 11:04:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 11:40:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/22(土) 17:37:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/67-6b2fa1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

