明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。



本日のお弁当

20070905152148.jpg


今日はお客様からご注文を頂いてお弁当を作りました。

お弁当も最近ではなかなか手作りのものって少なくなってきたのではありませんか?

私達の作るお弁当は素材もすべて自然のもの、添加物一切無しの家庭の味です。
今の季節に並ぶものを使っての家庭の味。
私達がふだん食べているものを少しずつ詰め合わせて作らせていただきました。

今日はそのお弁当を紹介します。

まずはお魚コーナー

20070905152532.jpg


●ハモのフライ
●海老のからあげ
●太刀魚のフライ
今、明石の海でよくとれるお魚です。
●栗の甘露煮
熊本の親戚が山で採ってきた栗をひとつずつ処理して炊き込んでくれた貴重な栗です。
●とうもろこし
北海道からやってきた甘くて大粒の立派なとうもろこしです。 北海道からやってきたらもうとうもろこしも食べ収めですね


20070905153017.jpg

●タコの子の煮付け
夏が旬だったタコ。
これからタコは産卵にはいるので子が入ってこれからは子のおいしい季節になってきます。
プリプリのモチモチです。


20070905153342.jpg

●芽ひじきと油揚げとしょうがと人参と昆布の炊き合わせ
●レンコンと人参とごぼうのキンピラ
レンコンはこれからますます美味しくなってきますよね!!
ごぼうにしてもこうした根菜類をしっかりとって、食物繊維をとりいれていきましょう。

20070905153620.jpg

●千切り大根と油揚げと人参の卵とじ
冬にせっせと干して作った千切りは旨みもギュっとつまって本当においしいです。  普段はお寿司の具によく使うのですが今日はメインにしてみました。うちの1歳の息子も大好物。
●大根の甘酢漬け
今の大根はちょっとお高いですがやわらかくてみずみずしいので酢に漬けてみました。 おやつのように食べれてしまいますので気をつけて。
●モロヘイヤのおかかまぶし
家庭菜園で作られた有機栽培のモロヘイヤ ネバネバパワーでこの残暑も乗り越えたいところです。 菜っ葉類が少ないこの時期、こういった緑の葉物はとってもうれしいです!!

本日のお弁当、いかがでしたか?

毎日これだけのものを日に日に少しずつ食べていけたら、それだけでも十分な健康管理になると思いませんか?
常備菜になりそうなモノは毎日1品か2品作って、少しずつ食べてはまた作り・・・。
季節にあわせて出てくるお野菜、魚、果物を流れにのって上手に取り入れた食事つくりで、健やかな体を作りましょう!!


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/05(水) 08:20:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/06(木) 15:40:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/06(木) 16:33:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/06(木) 17:26:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/06(木) 21:28:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/06(木) 23:52:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/07(金) 05:30:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/07(金) 06:20:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/13(木) 04:05:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/13(木) 05:03:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/13(木) 06:00:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/13(木) 12:03:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/13(木) 12:04:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/14(金) 03:17:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/14(金) 04:02:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/14(金) 04:39:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/14(金) 05:17:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/14(金) 06:04:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/16(日) 10:09:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/16(日) 10:48:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/16(日) 11:22:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/16(日) 11:56:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/16(日) 12:33:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 09:14:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 09:57:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 10:28:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 11:00:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 11:34:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

figkvlc

cq45OA <a href="http://rwfhafmpimng.com/">rwfhafmpimng</a>, [url=http://rruatpzktjxr.com/]rruatpzktjxr[/url], [link=http://csvdsargzwon.com/]csvdsargzwon[/link], http://jubygcnphpbk.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/56-209169eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラディッシュ ナショナル4(種)

注文したばかりです。お洒落な2-tuneカラが素敵です。目で楽しむラディッシュ。。楽しみです!ミナミ菜園、チャキさんに教えてもらった。今までずっとサカタのタネでした。日本の種とちがってたっぷり入ってます!お得感ありです。ベランダで育てようと思って買ったん

  • 2007/09/15(土) 17:29:42 |
  • 野菜を...

FC2Ad

