明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろしくおいしい明石のハモの吸い物

DSC03608.jpg

 明石の昼市で、仲買人がどんどんいい値でハモを買い上げるのをみていると、まだ時期が早く味は出ていないだろうと思っていました。

 試しに買って、骨きりした後、お吸い物にしてみました。

 今まで鯛の吸い物が最高だと思っていましたが、ハモを食べると鯛が霞んでしまいました。

 半年ぶりに食べた鱧は、すばらしくおいしく、全く脂がないのに濃い出汁がでて、身の歯ざわりが上品で、京都人好みの物だと思いました。

 値段が高いのも納得できました。

 野島の豆腐と菜っ葉を浮かせると、高タンパク低カロリーで血管の詰まらない食事が出来ると思います。

 ハモは祇園祭、天神祭りを頂点に値段が高くなり、10月に入って脂が乗り出すと料理屋のメニューから外れ安くなり、年末まで明石海峡に居ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/524-9ac07861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。