明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石の一本釣りの真サバ

DSC03603.jpg
DSC03604.jpg

 明石の一本釣りのサバです。

 ゴマサバと真サバがあり、ゴマサバは締まらないのでお刺身向けです。

 真サバは時間が経つとどうしても締まってきます。出来るだけ締まらないように、釣ってから一旦水槽で泳がせて、落ち着かせてから、首を切り、血抜きして、神経を抜きます。だいたい絞めてから3時間以内に刺身で食べるのが理想的です。

 関サバと言っても、このタイミングではなかなか食べさせてはくれないと思います。

 結果として、明石の昼網のサバは、刺身で食べるとこれ以上ない味だと思います。

 但し、お年寄りの方には、いくら鮮度が良くても、菜まで食べることをお勧めしません。それぐらいは皆さんご存知だと思います。

 90過ぎの方は、極端に殺菌能力がありませんので、白身のお刺身でも、食べない方がいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/523-91e8e307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。