明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


地元の食材で法要のお膳

DSC03529.jpg

 地元の食材で法要の会席膳を作りました。

 23人分で約50時間掛かりました。

 
 我が家5人料理できる人がやって来ましたので、手伝ってもらい作りました。

 予算はお土産も入れて約3万円です。

 みんなで力を合わせて事を成すのは、先人の願いだろうと思っています。

 今の日本の状況にも同じ事が言えます。


 以下地元で手に入る物と、イカナゴのお返しに送っていただいた山菜で作った料理の紹介です。

 丹波の黒豆ともち米を使った白蒸しご飯

 明石の天然の鯛、ヒラメ、針イカのお刺身

 明石のサゴシの味噌漬け

 明石のアブラメのシンコ、キス、イワシ、黒メバルの南蛮漬け

 香川県竹の子、淡路の新ごぼう、阿蘇の山ウド、コゴミのテンプラ

 丹波の白大豆煮

 明石のワケギのヌタ

 野島豆腐の白和え

 香川の竹の子の木の芽和え

 淡路イチゴ紅ほっぺ

 玉子焼き

 淡路のふき、人参、和歌山のそら豆、大分どんこ椎茸、こうや煮

 写真に載っていませんが、

 明石のアナゴを使った茶碗蒸し

 淡路のイワシ寿司

 明石のカスゴ、サゴシの棒寿司

 後はケーキとコーヒーと言う内容でした。

 どれも化学調味料は一切使わず、自然な味だと評価頂きました。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/512-8a543290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

