明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブラメのシンコと白ネギ野島豆腐煮

DSC02912_20110412193051.jpg

 アブラメのシンコも、イカナゴ同様1週間経ってもあまり大きくなっていませんので、甘露煮にせずに、煮付けにしました。

 さらっと煮ても骨は全く触りませんので、いくらでも食べられます。

 その煮汁で、白ネギと豆腐を炊きました。

 豆腐は作りたてがおいしいです。

 まともな豆腐は2日経つと売り場から一旦撤去され、ラベルを張り替えて、3分の1の値段で処分されます。

 機械化が進み、流通が良くなっているから30円の豆腐が作れる分ではありません。

 豆腐屋さんは年中無休で毎朝作ってくれているので、出来るだけ作り立てを食べてあげるのがよいと思います。

 うどんも同じです。10円のものなど最初から出来る分けがありません。

 まともな食材を使って食事を作ると、薄味で頂く事が出来ます。

 濃い味付けの物を食べ続けると、どうしても血管が詰まりやすくなり、癌になる確率が高くなります。

 癌になった人の食事を客観的に観察すると、よく分かると思います。

 日本を立て直すためには、医療費を削ることが第一です。

 エネルギーを確保することが第二で、食料自給率を上げることが第三です。

 その為には、第1次産業が重要な役割をするだろうと思っています。

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/505-5c52de34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。