明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石のフルセと黒メバルの南蛮漬け 

DSC03512.jpg

 黒メバルは背びれと胸びれと取り除き、頭を割って、背開きにした物を2度揚げにします。

 こうすると、酢に漬けなくても、頭からバリバリ食べられて、身はフワフワでおいしく頂けます。

 フルセはから揚げにする時は、生のままでします。

 黒メバルは、値段が高く、フルセは安いですが、この時期に限っては、味はフルセの方に軍配が上がります。

 明石の黒メバルはシンコを食べるために、まだ味はあっさりしています。

 ちなみにスズキはフルセを食べますので、80パーセントぐらい良くなっています。

 お吸い物は、明石のアブラメ(アイナメ)のアラで出汁を取り、天然のワカメと、菜の花、それと野島とうふを浮かせました。

 身近な食材でこれだけおいしいものが食べられるのは明石の魅力の一つです。

 いろいろ外食しても何一つとして満足出来るものはない、と感じるのも、明石の魚を普段食べている人の特徴です。

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/501-ada8e4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。