FC2ブログ

明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極のたこ焼き B1グランプリへの挑戦状

DSC03504.jpg

 明石に住んでいる人はたこ焼きやさんにはあまり行きません。

 明石に住んでいると、日々の食事がいかにおいしいか実感しにくいと思いますが、他の地方の方が土日になると熱心に並んでいるのを見ると、食べるものがないのだなーと、思います。

 我が家で手に入る食材でたこ焼きを作りました。

 出汁は天然のヒラメベースで取りました。

 タコは当然明石タコです。

 タコは自分で仕入れて、自分がいいと思うものを自分のタイミングで絞めて、洗って、自分がおいしいと思うだけの時間 茹でて、瞬間的に氷水で冷やしたものを使いました。

 紅生姜は去年土用干しした南高梅の梅酢を使って、高知県の新生姜漬けたものを使いました。

 ネギは庭に生えているものですが、明石の魚のアラ使って有機肥料を作った土ですので、香りも甘みもあります。

 というような食材で、普通に作りましたが、やっぱりおいしいです。

 味の素が入っている出汁で、モロッコのタコを使い、マヨネーズやソースで味をごまかした物では、B1グランプリで勝てないと思います。

 明石にお客様を呼び込んで、お金を使ってもらい、いかにして税収を上げるかということを考えて、答えを出して、大会に挑んでもらいたいと思います。

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/494-b1d5c429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。