FC2ブログ

明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石のタイラギ貝

DSC03499.jpg

 明石のタイラギ貝の品質が良くなってきました。

 去年の夏の暑さで、年末まで水温が下がらなかったことで、成長が遅れました。

 漁師が午前中殻むきした物を昼にセリにかけて、午後から店頭で販売しております。

 その日から5日間は生で食べられ、10日ほど冷蔵庫で保存できます。

 春になると貝類は雑菌が増えやすいため、表面を少し加熱してから半生で食べられる事をお勧めします。

 参考までに、下の写真は、焼き過ぎです。

 巷ではB1グランプリが話題ですが、我が家の玉子焼きの様に、天然のヒラメで出汁をとり、明石のタコと、タイラギ貝を入れて作れば、アウェイでも大会を制することは出来ると思います。

 味の素でごまかすと、舌に刺さる感覚が残り、分かる人にはばれてしまいます。

 300円から400円で採算が合うように作らなければいけませんので、そこがプロのテクニックの見せ所だと思います。

 B1と言わずに、明石には最高の食材がありますので、そういったもので観光客を増やし、明石市の税収を上げ、市民生活の向上を目指すというような市会議員が出てくればいいなと思います。

 金のない国や国会議員と連携して、国から金をぶん取ります、というようなやり方は、名古屋や鹿児島同様、無理になってきています。

 どこにももらえるお金がないのだから、独立採算制にする為にどうすればいいのか考えられる市会議員が必要だと思います。

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/490-283180cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。