明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊漁 明石のワタリガ二

 
 日本海でカニを食べる為に、1泊20万円ぐらいの宿屋に泊まると、お土産に1匹1万円ぐらいのカニを2匹貰えます。

 そのカニが特においしいものではなく、普通に感じられるのが、明石のワタリガ二をたべている人の特徴です。

 ごく特定の方しか食べられませんので、この味は分からないと思います。

 しかし今のところメスに子は入っていませんが、例年よりたくさん獲れていますので食べる機械があるかと思います。

 残念ながらカニは、おかずにはなりませんので、おやつかデザートの代わりに食べてみてください。

 写真の様に、神経抜きをすると、ハサミも足もバラバラにならず、見栄えも良くなります。

 カニは茹でても、蒸しても、約20分で出来上がります。

 時間が経つと、カニに残っている血が変色して黒くなります。

 日持ちさせたい場合、時間的に余分に茹でるか蒸すかすると、変色を抑えることが出来ます。

 
DSC03425.jpg
スポンサーサイト

コメント

ツイッター

ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/452-5e1acad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。