FC2ブログ

明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干の3日3晩の土用干し

DSC03386.jpg
DSC03387.jpg

 3年前は土用と言えど毎日雨が降り、天日干しに失敗して販売出来ない年もありましたが、今年は梅雨明けから晴天が続き、完璧な梅干の土用干しが出来ました。

 今年漬けた梅を取り出して、3日3晩天日干しにして、塩が浮いてくるぐらいまで乾燥させます。

 今年は、朝5時に起きると、朝露という物が霧のように体に降り注いでくるのがわかりました。

 乾燥→朝露の繰り返しで果肉の舌触りがよくなります。

 そして、梅酢も朝から天日にビンごとさらして、午後2時の一番暑い時間に手が漬けられないぐらいの温度(70度ぐらい)にして、その中に梅干を入れると、酸味が少し抜け、梅干はまろやかな味になります。

 今年は完璧なタイミングで出来ましたので、1年を通しておいしく頂けると思います。

 ハモの湯引きにはこちらの梅肉がよく合います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/437-1d8ef8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。