明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用メバル(ガシラ)

DSC03383.jpg

 一般的にメバルといえば黒メバルで、ガシラといえば赤メバルです。

 旬になると土用メバル、寒メバルと呼ばれます。

 赤いメバル(ガシラ)は3月のイカナゴの時期の後半に産卵し、エビやカニを食べて、産後の養生が終わりこれから次第においしくなっていきます。

 ガシラは繁殖力抜群の魚ですので、小さいサイズはグンと値段が安いです。

 背ビレ、胸ビレに沿って包丁を入れると、それらは意外と簡単に取り除くことが出来ます。

 当店の魚は、時間が許す限り手間を惜しまず、首を切って、血抜きしてから販売するようにしています。

 氷水に入れて野締めにするのと比べると、鮮度の持ちや舌触りが違います。

 残った時に自分達で食べて処分しなくてはいけませんので、食べたくない物は売ることが出来ません。

 このような状態まで調理すると食べやすいと思います。

 今回は塩焼きにしましたが、定番の煮付け、から揚げ、極めつけはお刺身にしてもおいしく頂けます。

 年配の方で、ダイエットの為に野菜しか食べていないと言われる方がいらっしゃいますが、これは間違いです。

 たんぱく質が不足すると免疫力が低下して、色々な病気になりやすくなります。

 結核になどなるはずがないのに、患者が増えているのも事実です。

 40歳を越えると、親から貰った免疫が切れていきますので、病気にならないように免疫力を持続させる為に高タンパク低カロリーの物を食べて、バランスの良い食事をとる必要があります。

 それと十分な休養と、手洗いうがいで、かなりの確率で病気を防ぐことが出来ます。

 今の時期で言うと、高タンパク、低カロリーの食材はガシラとハモとは代表的な物です。

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/434-3ef348e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。