FC2ブログ

明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石のアナゴの旬、梅雨明けまで

DSC03368.jpg

 梅雨に入り、明石のアナゴの一番おいしい季節になりました。

 明石のアナゴはイカナゴを食べます。

 イカナゴは梅雨が明けると、避暑の為、砂に潜って、夏眠します。

 餌がなくなるとアナゴもどこかへ移動してしまいますので、明石の海からいなくなってしまいます。

 中サイズの物は値段が高いために主に贈答用で、晩のおかずにする方は少ないと思います。

 しかし、規格外の少し小さいサイズであれば、半値以下であります。

 小さめのアナゴはガスで焼くと縮んでしまいますので、テンプラやムニエル、鍋などに使うとおいしく食べられます。

 そこで、アナゴのホイル焼きを作りました。

 アナゴに小麦粉を付けて、シメジ、ナス、三度豆などをアルミホイルに包み、最後にオリーブオイルをかけて、フライパンで焼きました。

 たいへんおいしくいただけました。

 エビは木曜日に安い!

 と言うのは、某駅前の商店街が休みだからです。

 エビこぎは夜に行きますので、 前日に雨が降ったり、風が吹いたりすると、その限りではございませんのでご了承下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/425-8c529364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。