明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


ふるせの南蛮漬け

20070321233358.jpg

前回はふるせのくぎ煮を紹介しましたが、今回は「南蛮漬け」です。

作り方
①ふるせを水洗いし、強力粉をまぶしてから揚げに。 強力粉を使うとカリっと感が増しておいしいです。
②甘酢を作り、あげたらすぐに漬けていきます。
これでできあがり!!
簡単ですけどとってもおいしくてお酒のおともにもお弁当のおかずにもなる優れもの!!
今の時期は新子よりもお手頃なのでぜひ挑戦してみてください

さてさてお彼岸となりましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」
と昔の方は上手に言われますよね。
3月にはいってからのほうが寒かったくらいのこの気候でいかなごも大変ですが、あたたかくなれば少しはお値段も、仕入れも落ち着くのでは・・・と期待しています。
「春告げ魚」とよばれるいかなごも親、子ともにおいしくなってきたら春も本番。
明石の春の風物詩ともいわれるいかなごの味をもっと味わって、親戚の方や遠く離れた家族、お世話になったお友達にも届けてあげたいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

こんにちは!
いつもお伺いしているコクボ・嫁です。
昨晩富山に帰りました。大量に炊き貯めた、いかなご&フルセを宅配便に託して。

先日、おにいちゃん(と小久保家で勝手にご主人様のことを呼ばせてもらってます…)に教えてもらったフルセの南蛮漬け、1キロ弱分作りましたが、美味しい上に保存がきいて、これはいい!と、家族全会一致の見解?、イカナゴ同様に炊くことと釜揚げしか知らなかったので、目からウロコでした。

明石バカンスの一番の愉しみはなんといっても「むらかみさんの魚」です。今度は5月頃、ひょっこりお伺いすると思います。またおさかなのこと、教えて下さいね~!ではでは。

  • 2007/03/23(金) 12:42:32 |
  • URL |
  • コクボ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

いつも、コクボ先生にはお世話になっています。
いかなごをたきに来られるとお聞きしていて楽しみにしていました。
ボクにもお会いできてとってもうれしかったです。

ふるせの南蛮漬け、おいしいでしょう!!
ふるせのお料理の中でもこれが一番大好きです。
ふるせは生のままでも送ることができるのでもしまた食べたくなったらお送りしますよ。
これからますます大きくなって脂がのってくるので楽しみfす。

これからは保育園の準備など楽しみですね!!
また5月にひょっこりといらっしゃるのを楽しみにしています!!

  • 2007/03/23(金) 22:47:38 |
  • URL |
  • むらかみ 嫁 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/40-dddbb8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

