明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


ふるせ

ふるせってご存知ですか?

いかなごの親魚の事です。
今回はふるせのお料理を紹介します。

ふるせのくぎ煮
20070316225857.jpg


材料はいかなごと同じです。
違うのは炊き方です。
いかなごは鮮度が命!!ですが、ふるせは少し時間をおいてください。
新鮮すぎて折れ曲がったりバラバラになるからです。
もしすぐに炊かなければならない場合は、洗うときに水ではなくてお湯を使ってください。

お鍋に材料を沸かした後、1本ずつまっすぐに鍋に並べるように入れてください。
いかなごは強火で一気に炊きつめますがふるせはある程度強火で炊いたら後は火を弱めて炊きつめていきます。

ふるせは脂があって、とっても味わいのあるお魚で、いかなごより好きだと言われる方もとっても多いですよ。
ぜひ、炊いてみてくださいね!!

ところで、いかなごはみなさん手に入りましたか?
今週に入り、先週からの大シケの風にのって、明石の海にもいかなごが集まってきているようで、週中からは朝早い便からのいかなごが入荷できるようになりました。
今までに無い高額のいかなご紛争で、みなさん苦労されてると思います。
天候さえよければ、明石のいかなごが順調に入荷すると思いますし、お値段もおちついてきているのでぜひ、いかなごを炊いてください。

日曜日は明石のいかなご漁はお休みです。
日曜に売っているいかなごは三重県や他県のいかなごですので、やはり鮮度に難ありだと思いますので気をつけてくださいね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/39-f215887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

