明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


魚食検定3級に合格しました。

DSC03250.jpg

 今年の3月ごろ、ある新聞で「魚食検定3級」の申し込み受け付けという記事を見て興味が沸き、5月に試験があるということで勉強しましたが、インフルエンザの影響で、11月になりました。

 結果は合格しました。

 100点満点で70点以上合格です。

 参考書で勉強すれば80点は取れると思います。

 4択の50問ですが、200問のマルバツだとも言えます。

 ちょっと知らない問題が5問と、引っかけが5問あります。

 この試験を通して作者が言いたいのは、おそらく、将来食料がなくなるので、今のうちに地元で手に入る物を出来るだけ自分で工夫して食べられる様にしましょう、と言っていると思います。

 現在約80パーセントの魚が絶滅に瀕しているか、これ以上獲ってはいけない物に指定されています。

 そいった意味においても、明石は、豊かな町だと言えると思います。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/372-fe3f7dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

