明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石の太刀魚のたたき

DSC03206.jpg

 こちらも太刀魚の一番小さいサイズの物を使います。

 300円で大人4人でも十分に食べられます。

 手間ですが、太刀魚を3枚におろし、腹骨を取り除きます。
 
 次に、濡れたまな板の上に並べて、料理用のバーナーで皮の方を炙り、適当な大きさに切ります。

 最後に薬味のネギや、ショウガを乗せてポン酢で頂きます。

 食べると、高い戻りカツオなど、買う気になれないぐらいおいしいです。

 我慢せずにお金を節約でき、腹いっぱい食べられます。

 太刀魚は小さくても、3枚に卸すことが出来れば色々な料理に使うことが出来ます。

 現在日本人の7割の人が格差を感じているという記事がありましたが、格差というものは、火の車と同じで、自分でつくっているものです。

 弁当や惣菜の半額を買っても、実は節約にはなっていません。

 酸化された食材や、酸化しないように薬品処理された物を食べ続けると、 必ず病気が出てきます。それは日本の医療費の増大が物語っています。

 なぜ食品を時間で値引きして売るのかという仕組みは、分かってきたと思います。

 知っている人は、食材が安かろうが、高かろうが、新鮮な物を選ぶ傾向があります。

 格差をなくそう!というスローガンを掲げている民主党を支持したならば、先ず家庭から改革していかなくてはいけないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/352-59134371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。