明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。



安い材料でテンプラ、フライ

DSC03204.jpg

 本日は敬老の日、ということで鯛が今シーズンの最高値を更新しました。

 4人に1人が高齢者ということですが、明石の漁師も例外ではなく、65歳以上の方が全体の70パーセントいます。

 20年後どうなるか、想像出来ると思います。

 現在は食料はありますが、おそらく足りなくなります。世界的に同時に食料不足になると思います。

 日本の第1次産業を支えている方の70パーセントがお年寄りです。

 輸入がたくさんあるために収入は200万円以下がほとんどです。

 当然跡継ぎがいないし、子供をつくる気にもならないと思います。

 その空白の時に食糧危機がやってきます。

 今現在子育てしている親が、子供に料理の方法を教えなければ、戦争末期から戦後シベリアに抑留された時の様に、食べ方を知らないボンボンは飢え死にし、食材の料理方法の知っている長屋の子は生き残ったという事実があるように、生き残ることは難しいと思います。

 いつまでも今のような飽食の時代が続くとは思いません。

 時間は掛かりますが、親が生きている間に、料理方法を教えてもらいましょう。

 今晩の我が家のおかずは、

 太刀魚とサゴシのフライ

 川津エビとガシラのから揚げ

 鳴門金時芋と人参のテンプラ(人参は9月に収穫されますので、鳴門金時よりも甘く感じると思います。)

 キュウリとエビの酢の物

 鯛のお吸い物

 レンコンとごぼうのきんぴらです。

 7人分作るのに、3人で2時間以上掛かりました。

 特においしかったのは、川津エビのから揚げと、人参のテンプラでした。

 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 09:28:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 10:07:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 10:38:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 11:11:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/19(水) 11:46:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/22(土) 18:21:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/350-708b2889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

