明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


子供の日 節句のお祝い膳

DSC03122.jpg

 子供の日のお祝い膳を作りました。

 明石で手に入る食材を使って調理しました。

 竹の子の木の芽和え  針イカのゲソを使って和えました。

 耳イカの煮付け     旬が外れたかなと思っていましたが、まだまだおいしいです。

 タイラギ貝の茶碗蒸し  蒲鉾がありませんので代用にタイラギ貝を使いました。いい出汁が出ま                  す。


 お刺身           天然の明石鯛、針イカ、ヨコワです。特にヨコワの鮮度のいいものが入りま                 したので美しい盛りができました。

 バラ寿司          竹の子、絹サヤ、フキ、錦糸玉子、紅しょうが、それと初物の明石のアナ                 ゴの付け焼きを乗せて頂きました。このバラ寿司は好評をいただきまし                  た。

 明石鯛姿焼き      この時期の鯛はあっさりですが、値段が安いので、当店のお客様の中には                毎日天然の明石鯛の料理が食卓に上がっている家庭があると思います。
               脂が少ない分、鯛めしにするとおいしくて、いくらでも食べられます。
               本物の魚沼の米で鯛めしを作って食べると、これ以上の物は天皇陛下でさ               えも食べられないだろうと言いながら頂きました。

 食材を揃えるのに、あまり苦労しないのが明石のいい所だと思います。

 出来る時間のある方は、明石の食材を使って、ご家庭でお客様をご招待してあげてください。

 それが政府が意図する地方の活性化につながると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/324-449404f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

