明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石のイカナゴ漁 3月2日解禁

 今年のイカナゴ漁は、大阪湾では2月28日(土曜日)に解禁ですが、明石大橋以西の播磨灘は、3月2日に決定しました。

 やはり負の遺産の神戸空港のおかげで潮流が変わり、淀川からの栄養がせき止められる為に、播磨灘は若干成長が遅れます。

 瀬戸内の対策として、加古川や平壮湖の放流をしているので姫路沖にはたくさんいるみたいですが、明石にはほとんどいないみたいです。

 明石市は財務内容がいい為に完璧な治水対策がされています。

 しかしこれがかえって仇となり、川が綺麗に浄化され過ぎて、海の栄養分が不足して、海の生き物の発育不良がおきています。

 海苔の色が出ないのは川からの栄養分が少ない為です。

 嘘のような本当の話、海に塩をまいています。

 海を育てるために、森を育てなくてはなりません。

 明石も生ごみの活用方法を考えねばならないと思います。
 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/294-4bc4380f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。