明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


アコの京登りとアコ松茸

DSC02907_20080715211505.jpg


 明石の最高ランクの魚がこちらのアコです。クエ科に属して。エビが好物です。

 プライドが高いせいか、安いエビはもちろん、芝エビでさえ近くにいても知らんぷりしていますが、車エビには飛びつきます。

 100g 1500円もする餌を食べていますので、おいしいのは当たり前です。

 この大きさのアコで京都のお座敷で食べると4人前で約20万円します。

 この祇園祭の頃には全国の成金が集まってきますので鱧同様に明石からアコも京都へ運ばれます。これをアコの京登りと言います。

 逆に秋の11月ごろ松茸が出る頃には味が落ちてしまい、王者の座を鯛に譲ります。(紅葉鯛)
 これをアコ松茸と言います。

 今回のサミット非常に残念でした。650億円が消えてなくなりました。誰が払うのでしょうか?

 あの晩餐会の食材ではいくら料理人の腕が良くてもだめでした。サルコジ大統領が早々に切り上げて帰られた気持ちも良く分かります。涼しげな北海道で温暖化会議をするよりもうだる様な暑さの京都でやるべきでした。明石からも丹波からも最高の食材でおもてなし出来たと思います。対策に20年は遅れてしまいました。

 CO2削減の為の京都議定書を決めたときは12月でしたので温家宝さんもこの味を知りません。
 (京都大学時代に食べられたかも?)

 少し気の利いた百貨店には、明石のアコの様に見せかけて福井県のアコを置いています。
 
 アコが好きとつい言ってしまうと贈り物には必ず福井県や日本海のアコが送られて来るそうです。
 全然おいしくない、違うわ、と言われて恥をかきますのでくれぐれもご注意下さい。

 欲しいとご注文されても1匹も捕れない日がありますので機会がありましたら宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/155-45cff1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

