明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト


10月のお魚 2

あじと鯛の開き
ひらき


秋も本格的になってきて、お天気の良い日が増えてきたら・・・
この干した魚が大人気になってきます。
特に、今人気なのが
明石鯛とあじを干したもの。
昼網の魚を開き、翌朝に2時間ほど干します。
干物は必ず午前中のほうが乾きやすく干し過ぎないで、しっとりした干物が出来ます。
今日はご注文いただいたものもあって、大量に干しましたが大盛況で完売しました。
前回の記事に載せた3尾で1000円の鯛がとっても干しやすくておすすめですよ。
旬のお魚だからこそ、干してもおいしい!!
特に鯛のひらきは珍しいので贈り物にも人気がありますよ。


つばす、めじろ
20061014230328.jpg

出世魚の代表ぶりの名前です
つばすは20cm、めじろは40センチほどの大きさのものです。
今の時期、明石の海では旬のつばす、めじろがいるのです。
つばすはやわらかくて、お刺身でも、煮ても焼いてもシンプルに味わえるおいしいお魚です。
つばすなら、片身はお刺身、片身は焼いて良し、で家族で2度も楽しめます。
ぜひ、いかがですか?

冬には氷見の寒ぶりを扱ってます。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
アジの干しもの、1度だけやったことがあります。
アジの子供がものすごく釣れた時でした。
子供が持って帰ると言うのでしかたなく。小さすぎて、開くのにとても大変でした。百匹以上開いた記憶があります。見よう見まねで、みりん干しにしてみました。味は最高でした。

  • 2006/10/18(水) 21:58:38 |
  • URL |
  • グリーンホース #-
  • [ 編集 ]

グリーンホースさま

こんばんは!!
こあじを100匹!!すごいですね!!
ミリン干し、おいしそうですね。
お子様にもとっても良い経験になったはず。
明石でも今はひらあじのこあじがたくさんとれて、こないだも20~30匹で300円にて大人気でした。
家の晩御飯では南蛮漬けにしましたよ
あじって本当においしいですね
でも・・・明石のあじはもうすぐいなくなってしまいます。
太刀魚の季節へと移動です。
海の中はいれかわっていくからおもしろいんですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengyomura.blog74.fc2.com/tb.php/15-007cf1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

