明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石の鱧の季節が始まりました。

DSC03357.jpg

 明石でエビこぎ漁が本格的に始まりました。

 明石の鱧はこの時期エビやシャコを食べますので、エビと同時に獲れます。

 500g前後の物が一番値段が高く、6月から梅雨明けまで高値が続きます。

 梅雨が明けるとエビは夏眠しますので、砂の中に潜ってしまいます。

 それにより、鱧の餌はキスやトラハゼといったものになり、だんだん脂が乗ってきます。

 9月になると京都や大阪の料理屋のメニューから外れるために値段は下がります。

 西風が吹き、水温が下がってくると冬眠します。

 普通は11月末ぐらいで居なくなりますが、去年や一昨年は年末まで獲れました。

 当店でもシーズン中、明石の鱧のみ常時水槽に入れて、活け越しの状態にしてから、専用の包丁で骨きりした物を
販売しています。

 ご注文は

 〒673-0866

 兵庫県明石市朝霧町2-15-1  むらかみ食料品店

 ℡ 078-911-2127

 メールアドレス fs022mr2@yahoo.co.jp

 宜しくお願いします。

 
スポンサーサイト

鳴門のらっきょ 入荷中

DSC03356.jpg

 明石で手に入る最高のラッキョは、こちらの大毛島の鳴門産です。

 大毛島はオロナミンCの大塚製薬の美術館がある所です。

 汗をかく季節になり、血液中の水分がすくなくなり、血管が詰まりやすくなります。

 しかし、ラッキョやタマネギは血液をサラサラにしてくれる効力がある為に、この季節に出てきます。

 ものがいいですので、3年ぐらいはカリッとした歯ごたえで食べられます。

 一晩塩漬けにして、水で洗いながら一皮剥いて、水を切り、熱湯を掛けてから(熱湯を掛けるのが歯ごたえを持続させるコツです)、もう一度水切りして、酢と砂糖に漬けます。

 10日から2週間で食べられます。

明石の初夏のお魚、スズキ、釣りアジ、釣りサバ

DSC03355.jpg

 今年は4月に気温が低かったせいか、魚が出てくるのも、10日から半月遅れているような気がします。

 南から強烈な風が吹くと、魚が大阪湾に入ってきます。

 明石でも、何年かぶりにイカナゴがたくさんいますので、今年のスズキは特においしいと思います。

 それとイワシの稚魚(ちりめんじゃこ)を目当てにアジやサバが帰ってきました。

 今のところアジは少なく、サバがたくさん獲れていますが、その日によって同じような大きさでも値段が大きく違います。

 昨日300円であったものが、今日は1200円とう事が実際にあります。

 活きたおいしい魚を買うコツは、始めからメニューを決めずに、お魚屋さんに行ってから考えることです。

 ゲーム機で脳トレするよりも、ボケ防止になるということで、昼網の帰ってくる2時から3時の間は、仕事を引退されたり、休みで時間があったりして、自分で料理される方がほとんどです。

 当然ですが、食べきれないために、子供にやったり、近所に配ったりしますので、ボケの防止もさることながら、孤独死の防止、自殺の防止にも繋がります。

 夜7時からの惣菜の半額を買う人は、その3点になりやすいので注意が必要です。核家族化で、助言してくれる人がいないので、子供の虐待も更に増えるということです。

 食事も、子育ても、勉強も、仕事も、介護も、全てめんどくさいものです。これらを面倒くさいで済ましてしまうので深みにはまってしまいます。
 
 今からお魚がどんどん出てきますので、それにつれて値段も安くなってくると思います。

 料理が出来ると言うことは、無形の財産です。3分の1から、10分の1で出来ると思います。

 ということで、料理教室の講師に店主が呼ばれています、またそのお知らせは次回致します。

島根県 浜田産 小アジの干物

DSC03354.jpg

 毎年春から初夏にかけて、浜田産の小アジが入荷しますが、今年は少し遅れました。

 入荷するまでに一日経ちますので、お刺身でも食べられますが、脂がすごく乗っていますので、開きにして干すとおいしいです。

 焼くと頭から全部食べることが出来ます。

 毎日朝食に鯛のヒラキは飽きたといわれる方が多いですので、こちらも味わってみてください。

子供の日の祝い鯛

DSC03353.jpg

 今日は5月5日、子供の日です。

 安くて、おいしくて、見栄えのいい、明石の天然の鯛を丸焼きにして、お祝いします。

 1匹で2人食べられますが、今日は1匹丸ごとご馳走します。

 当店でも炭火で焼いていますので、ご注文がございましたら、午後3時までにご連絡下さい。

 〒673-0866

 兵庫県明石市朝霧町2-15-1  むらかみ食料品店

 ℡ 078-911-2127

 メールアドレス fs022mr2@yahoo.co.jp

 宜しくお願いします。

 

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。