明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石のアナゴと明石の焼き海苔を使って紹福巻き

DSC03299.jpg

 むらかみは、今年も明石のアナゴと明石の海苔を使って恵方巻きを作ります。

 焼き海苔の本物は貴重で、極わずかなお客様にしか販売しませんが、明石のアナゴは順次入荷しています。

 不思議なことですが、明石のアナゴは年末から出始め、節分を過ぎると姿を消します。

 そしてまた5月の連休辺りから梅雨明けまで明石に帰ってきます。

 イカナゴを食べますので、夏は脂が乗り、冬はあっさりしています。

 しかし今年は少し例外で、明石で今の時期に太刀魚が釣れ、やせているはずのスズキもある程度つやがあり肥えています。

 アナゴも脂が少ないはずですが、いつもの年よりも脂が乗っています。

 イカナゴがないので、あきらめて別の餌をたべているかもしれません。これは余談ですが。

 いずれにしても今年の冬のアナゴは例年よりもおいしいと思います。

 
 〒673-0866

 明石市朝霧町2-15-1

 むらかみ 

 ℡ 078-911-2127



スポンサーサイト

太刀魚のタタキ

DSC03298.jpg

 珍しいことに、明石では年が明けでも太刀魚が獲れています。

 普通は年内に終わってしまいます。

 我が家は人数がたくさんいますので、また安いたたきを作りました。 

 家で食べるお刺身は全て大学生がやっています。

 社会に出て、少しの間食べるのに苦労しないように、結婚した時に奥様にお料理を教えることが出来るように、それと、スポーツをしているので食べる量が多いので、自分の事ぐらい自分でしなさいという事で、出来る時間のあるときはしています。

 材料さえよければ、誰でも簡単においしく出来ます。

 

子アジのタタキ

DSC03297.jpg
 
 現在明石では平アジの小アジが獲れています。

 鮮度がいいですので、お刺身や、ネギや生姜薬味を入れてポン酢で食べるタタキにするとおいしいです。

 子アジも産地によって味が違います。

 洲本から南へ出てしまうと、おいしくありません

明石のキスの煮付け

DSC03296.jpg

 1月に獲れる魚中で一番おいしい物はキスです。

 夏に子持ちで売られていて、安いですが、あまりおいしくないです。

 脂が乗っていて、塩焼き、煮付け、丸干し、テンプラ、フライ、ムニエル料理は色々出来ると思います。

 大き目のキスを開いて、その中骨を焼いてから出汁を取って朝の味噌汁を作るとおいしくて感激します。

 夏のキスでは出汁は出ません。

 それと煮付けにした後の出汁で、太いネギと豆腐を炊くと、それもまたおいしいです。

 

 

明石のオコゼの味噌汁

DSC03295_20100118183834.jpg

 年末頃からオコゼの身が黄色身掛かってきておいしくなってきました。

 悲しいかな我が家では、身はお刺身に売ってしまい、お客様が要らないと言われたアラで、白味噌仕立の味噌汁を作りました。

 私個人的には、夏の鱧のお吸い物と、冬のオコゼの味噌汁は、汁物の中では最高においしいと思います。

 オコゼは少なく、12月の初めまでは、お金を食べるような物と言われる位、高い物でしたが、物が売れないこの季節、漁もそこそこあり、意外と安く手に入ります。

ヒラメのウロコはがし

DSC03258.jpg

 ヒラメのウロコは硬いですので、柳包丁で丁寧にそぎ落とします。

元旦限定 超高級明石の天然のヒラメのお刺身

DSC03257.jpg

 元旦にお刺身のご注文を頂いたお客様にのみ、こちらの大き目の明石の天然のヒラメでお刺身を造りました。

 明石の大き目のヒラメは、お正月前後に特においしく、元旦ぐらい京都の坊さんよりも贅沢してもバチは当らないという趣旨で、毎年しています。

 極めつけは、アラの骨を炊き出すと、黄色身がかったスープが取れ、これが特においしいです。

天然 明石鯛 炭火姿焼き 完売しました。

DSC03256.jpg

 今年も祝い鯛に明石の天然の鯛を炭火で焼き上げた物を販売しましたので、好評に付き、完売しました。

 最近は家の気密性が高く、暖房がよく効いていますので、生ものは出来るだけ後で買い求めるという傾向がありますので、31日になっても午前中はたくさんありました。

 しかしお昼を境にほとんど売れてしまいました。

 ご不幸があった方以外は、毎年買って頂いています。

 どうもありがとうございました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。