明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の入荷状況です。

本日も晴天に恵まれいかなごは順調に取れました。

9時10分
9時30分
10時
10時30分
11時
11時30分
計6回です。

スーパーの開店に間に合わすために9時台の量は割り当てで少なめですが10時以降は数に制限はありませんでした。
10k以上お買い求めの方はこれぐらいの時間からの方がいいかと思われます。
明日から少し安くなるという情報がありますが風が吹く予想ですので品薄になるかもしれません。
品薄の場合当店のお客様に優先的にお渡ししますので悪しからずご了承ください。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

いかなごの入荷状況

解禁日は絶好のいかなご日和でした。

水産試験庁の調べでは産卵が去年の10分の1と書いてありましたので今年は高値でスタートしました。店頭価格は1キロ1500円が相場みたいです。

当店の前日の入荷時間をお知らせしようと思っています。潮目が3時間ごとに変わりますので潮が止まる時間はとれませんのでない時間帯があります。月の満ち欠けと同じで毎日かわりますので予想してみてください。

昨日日の入荷時間は
8時50分
9時30分
10時30分
11時30分
でした。

最盛期には午前中に7回ぐらい入荷しますので電話にてお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

いかなごの初日

今日からいかなごが解禁となりました。
初日の水揚げは朝からほぼ順調にあり、朝1番は9時の入荷となりました。
価格は1300円。
今後の価格はいかなごの水揚げ量によって推移するようです。
大きさは初日としてはやや大きめで、とても炊きやすい大きさでした!!
なにしろ、ここ稀に見るほどの美しい炊き上がりで大満足でした。
小さすぎてもピっとたつくぎ煮が難しいと思うのですが今日の大きさくらいであれば大きすぎず、初物としてとてもうまく炊けるのではないでしょうか?
今後は大きくなっていくのみ(当たり前ですが)ですから好みの大きさを早めにチェックされたほうがいいと思います。
現在のいかなごの状況からいくと・・・
成長は良いのですが、産卵されている量は少ないようで、水揚げがドンと多いということはなかなか無いかもしれません。


ぜひ!!早めに炊かれるのをお勧めします。



新子のかまあげ
20080228 004


新子のくぎ煮
20080228 001


いかなごは鮮度が命です!!!
仕入れは浜での水揚げの船を待ち、帰ってきた船のいかなごをすぐに店に持ち帰って販売しているので、朝は早ければ9時から何便かにわけての販売になります。
いかなご漁は午前中で終了しますので、むらかみ食料品店でも、最終の入荷は12時ごろです。(もちろん、日によって違います。今日は11時で最終でした)
いかなごを炊くのは午前中が勝負です。
お昼からでも最終便を最低3時までにはお鍋にいれて炊くようにしてください。
3時間以上たつと、炊き上がりも悪くなり、せっかくのいかなごがだいなしです。
お昼以降のいかなごの購入には気をつけて下さい。
午前中にしっかり時間を作って、このときばかりはいかなごに自分の予定を合わせるくらいで炊きましょう。

では、明日もまたよろしくお願いします。

いかなご

順調に入荷しています
初日から炊きやすい大きさです
価格は1300円です
午前中のみの入荷になりますのでお早めにどうぞ

いかなご漁解禁日決定

今年のいかなご漁の解禁日が

2月28日(木)

に決定しました。

いかなごの入荷は日によって量も価格も変動しますので、詳しくは日々、店頭にてお問い合わせください。

いかなごのくぎ煮の発送など、ご注文も承っていますのでこちらも詳しくは店頭、メール、お電話にて直接お問い合わせ下さい。

では、いよいよ始まるいかなご漁を楽しみに、今年もおいしいくぎ煮を炊きましょう。

あさり

asari

浜名湖のあさりが入荷しました。
初物を食べると長生きするといわれていますよね☆
早速お味噌汁にしていただきましたがとってもおいしかったですよ!!
貝は良い出しが出ますね!!
朝の元気の源に「あさりのお味噌汁」はいかがですか?
これにアジやキスの丸干しなんかがあれば本当に最高の朝ごはんです。

キッコーマン醤油 1.8L 3月1日から値上げです。

キッコーマン醤油(濃い口、薄口) 1.8L 瓶を3月1日から値上げします。

現在580円にて店頭販売させて頂いていますが、3月より卸値価格が上がります。
いかなごの期間を考慮して3月末まで680円、4月1日より700円にて販売します。
ご了承ください。

2月末までは580円で販売しますので御入用の方はお買い求め下さい。只今のところ本数制限はありません。

播磨灘のいかなご試験引き

ことしのいかなご漁の解禁日を決める為に25日月曜日に試験取りをします。

26日以降の新聞に解禁日が発表されますのでご確認ください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。