明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。



太刀魚のお寿司

太刀魚のお寿司


太刀魚のおいしい季節になりました。
こちらにも大小様々なサイズの太刀魚が毎日お店に並びます。

みなさんはどんな食べ方がお好きですか?

塩焼き
ムニエル
天ぷら
フライ
お刺身

なんでもおいしく食べれるので私はどれも大好きです。
皮だけを軽く塩を振ってフライパンかグリルでサっと焼いたのも香ばしくておいしいです。
我が家の1歳の長男もこの皮が大好きです。

ところで、今回はその中でもめずらしい
「太刀魚のお寿司」
を紹介します。

3枚におろした太刀魚に塩をして、酢でしめます。
そうしたら、皮をひかなくてもそのままいただけます。
後は適当な大きさに切って握りのネタにして完成。

20070829152131.jpg


キラキラとしててきれいでしょう!
とてもあっさりとしているのでつい食べ過ぎてしまいそう!!

これはこの日に1番小ぶりの太刀魚(6本で300円)をお料理して、約60個の握りができました!!

もちろん手間はかかりますが、こんなに新鮮で美味しいお寿司は外では食べられないですよ!!

この日はアナゴで巻き寿司も作ってお寿司パーティーとなりました。

ぜひ、ご家庭でも旬のお魚を使ってみんなでお寿司を作ってみませんか?

にしガイ

にしガイ


みなさん、この貝がとってもおいしいのをご存知ですか?
春先以来、お久しぶりにお目見えしてきました。

水から湯がいてだんだんと良い香りがしてきて、中身がスルっと出てきたら茹で上がり。
そのままスライスしてわさび醤油で。
いまなら胡瓜などの酢の物にしてみたり、甘辛く炊いてもよいかもしれません。

通称「ネオあわび」
とも呼ばれるほどのおいしさで、この貝が並ぶとさっと売れてしまうこともしばしば。

なかなか貝殻ごとご家庭で調理されることも少なくなってきているかもしれませんが、写真の貝が5~8個1盛りで(貝のサイズによって個数は異なります)500円とはなんともお得ですよ!!

お買い上げいただいた方のリピートの多さにこの貝のおいしさも納得です。
ぜひ、見かけたらお試しください!!

さんま

さんま


残暑の厳しい中、皆さん、体調は崩されていませんか?

このブログもそうとう久しぶりの更新となってしまい申し訳ありませんでした。

さてさて、今回は一足早く秋の味覚の代表
「さんま」
をご紹介します。

写真は釧路からやってきたさんまを朝開いて干したものです。
さんまは干しすぎず、今なら1時間ほどでOKですよ。

「秋が旬なのにもう?」なんて言わないで下さいね!!
釧路の気候はすっかり秋。
つまりさんまにとっては今が秋なのです。
まさに今から9月にかけてがおすすめなのです。

昨日、焼いてみましたがグリルから出火するのでは!?と思うほどの脂ののり具合でしたよ。

こちらでお買い上げいただいたさんまを食べられた方は、「他のさんまは食べられない。」と言って頂けるほど人気で、何十枚もご注文いただくこともあります。
みなさん、お世話になった方や家族に食べさせたいと思っていただけるようでうれしい限りです。

ぜひ、すだちと大根おろしでさっぱりと、暑い夏を乗り切っていけるように脂ののったさんまで元気を出しましょう!!

FC2Ad

