明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんこう

20070611133444.jpg


すごい口をあけてこちらをみているこのお魚が「あんこう」です。

深海魚としても有名ですが、この魚の「上品でなおかつ良いダシのでる深みのある味」は、一度食べたらやみつきになるほどです。

「あんこう鍋」、食べられたことありますか?

この口とエラの部分は食べられませんが、それ以外の部分は、身、皮、肝、すべてがとてもおいしくいただけます。

20070611133849.jpg


身は白身で弾力がありながらもあっさりと上品な味に。
肝はまろやかで深みのある味わい。
皮はコラーゲンのかたまりのトロトロとした味わいです。
食べた翌日はプルプルのツルツルになりますよ!!

それぞれの部位を堪能していただけるのもあんこうのおいしいところです。

この時期は産卵のために深海からあがってくるそうで、時々お店にも入ります。

あんこうを心待ちに、楽しみにしてくださってるお客様にはぜひ!!とお知らせしています。

この日のあんこうは特に大きく、とっても良いあんこうが手に入りました。
臭みもまったくなくて姿からは想像もつかないおいしさです。
スポンサーサイト

えび

20070607134516.jpg


海老がとれるようになってきました。
以前まで貝の漁がおやすみになり、これからの旬は海老になります。

写真のカワツエビは、茹でてサラダなどに使うと今の季節はお野菜とたくさん食べられて良いですね。
もちろん、天ぷらやカリッとからあげにしてもおいしいです。


鍋に湯を沸かして塩をいれ、海老をいれます。
赤くきれいな色になって良い匂いがしてきたらひきあげてください。
20070607141935.jpg


タマネギ、アスパラ、きゅうり、トマト、ながいも、人参のサラダと一緒に。
20070607142101.jpg


胡瓜の酢の物に入れても良いですね。
茄子とたいたら、良い出しがでて、おいしさ倍増!!

明石の赤くておいしい活きた海老をぜひ食べてくださいね!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。