明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。



山菜の季節


みなさん、山菜はもう食されましたか?
芽吹きの季節、今しか食べられない物もたくさんありますね。

筍も旬のピーク。
仕入れた筍を朝から2時間かけてしっかりとゆで、おいてあります。

筍のおいしい炊き方としておすすめなのは、魚を炊いたあとに残った煮汁を使って筍を炊く。
あぶらめ、シタ平目、メイタガレイなど、魚の種類によっても味が変わってとてもおいしいですよ!!

今回はその筍を使って、「山菜ちらし」を作りました。
具は
・筍
・ごぼう
・人参
・わらび(具を炊くときに最後のほうでサっと鍋にいれると良いですよ。
・ふき
です

木の芽をあしらってぜひ、試してくださいね!!

我が家でも筍ちらしは大好評で、もう1回作ってみようと思っています。
ぜひいかがですか?


春の旬

桜ももうすっかり満開となってお昼間もポカポカと春らしくなりましたね。
むらかみ食料品店も春の食がたくさん並びました。
まずは
桜鯛
20070412231116.jpg

きれいな桜色の鯛がでてきました。
お刺身に、焼き物に、明石の代表のお魚ですよね。
鮮やかなピンクに目の上にはアイシャドウのような青い輝きと体にある青い斑点がとってもきれいです。
産卵のために、肌がきれいなピンク色になるそうですよ。
ぜひ、春の「桜鯛」をご賞味ください。

黒メバル
20070412231641.jpg

とても大きな目がかわいらしい黒メバル
上品な脂がとても人気の高級魚です。
塩焼き、煮付けがとてもおいしく、「筍メバル」といわれるほどの春の顔の魚です。

タイラギカイ

20070412232157.jpg

今年は爆発的に豊富な貝類のなかでもこのタイラギカイの貝柱は絶品です!!
2月からずっと豊漁で、最近ではお寿司のネタにもなりそうなほど大粒のものも入荷しています。
軽く、塩コショウでフライパンで炙るように焼いたり、鍋、炊き込みご飯などがそのものの味をしっかり味わえますよ。
もちろん生でお刺身でも食べられます。
シチューやお好み焼きなどにもつかえますし、ほぐしてコロッケにも使えますよね。
冷凍保存もできますのでぜひ今のうちにこの貝柱を手に入れてください。
以前紹介した赤貝も大人気中です

スズキ

20070412232716.jpg

この時期のスズキはすこしずつ脂ものってきつつありますが、夏場にくらべると上品な味わいでとてもおいしいですよ!!
お手頃な価格でたくさん食べられるので夕飯に、お弁当にピッタリのお魚です。
ムニエルや塩焼き、白身のフライなどにどうぞ。



20070412233105.jpg

たくさん出てきましたね!!
わかめと炊き合わせたり、炊いた筍を天ぷらにしたり、焼いて食べたりと、今しかない旬の味を楽しみましょう。
先日、赤貝と一緒に炊き込みご飯にしたところこれがまたとてもおいしかったですよ!!
散らし寿司にも使えますしいろんな料理を作って楽しみましょう

フルーツトマト
20070412233453.jpg

ギュっとつまった甘みがたまらなくおいしいフルーツトマト。
最近は箱で買われるお客様もとても増えてきました。
そのほうがお得ですもんね。
朝の食事のデザートがわりにいかがですか?
ぜいたくですがパスタやハヤシライスに使ったり、サンドイッチに使ったり・・・。
毎日1個は欠かせません。

他にもお魚ではイカが出てきだしました。
フルーツではグレープフルーツ、清美オレンジ、いちご
お野菜ではソラマメ、きぬさや、などの豆類。 淡路の新玉ねぎ、新ごぼう、ふきなどもならんでいます。
ぜひ、春の旬をしっかり食べて、冬の体から春の体へと中から変えていきましょうね。

小魚を食べよう!!

20070408214632.jpg


おいしそうでしょう!!
これは
ガシラの煮付けです

写真のガシラは10センチ~15センチほどの小さめのガシラで、ある時は7~10匹ほどで500円で販売していてとっても人気があります。
お味噌汁にいれても良いダシがでるし、写真のように煮付けたり、から揚げにしたりとおかずにもってこいのお魚です。

ただ、
①小さいので下処理が手間
②骨が多いので食べにくい
と敬遠されることも・・・。

そこで今回は簡単に処理できて、骨も気にせずに食べやすい方法をご紹介します。

①まずはウロコを包丁の背でひいて、エラのところから頭をとってしまいます。そうすれば内臓もすべて簡単にだせます。・
20070408220805.jpg


②背のひれとお腹のひれをとります
20070408220544.jpg

20070408220612.jpg

こうすることで、細かい骨の部分が取れるので、残るのは真ん中の骨のみ。
身がポロっととれてとても食べやすくなります



同じように、小あじなどの小魚でもやってみて下さい
20070408220939.jpg

こうやって塩焼きにしたらとても食べやすくてお子様にも安心して食べさせてあげられますよね。

詳しくわからないときはお気軽にお聞きください。
お店でお教えしますよ。

こうやって小魚もどんどん食べて元気な体作りをしましょうね。

FC2Ad

