明石お魚日記~むらかみ食料品店~

明石の天然のお魚を紹介します。 お魚の種類や食べ方、きっとお魚が大好きになること間違いなしです。



あなご

20070128215645.jpg


冬の旬の味、あなごです。

今、お店では生のあなごを販売しています
20070128215812.jpg


天ぷら、蒸しアナゴ、鍋などとってもおいしいですよ!!
やっぱり明石の天然あなごは絶品の人気のお魚です。

炭火で焼いたあなごも売っています。
来週の節分の巻寿司の具にもおすすめです。

ぜひどうぞ。

節分の恵方巻

もうすぐ節分がやってきますね。

今年も家族みんなでまるかぶり!!
200701113.jpg


今年の恵方は北北西です。

むらかみ食料品では、明石のアナゴを使って海苔巻きをお作りします。
他にもこうや、しいたけ、三つ葉、きゅうり、卵焼きと具沢山。

毎年ご予約をいただいて作っています。

ぜひいかがですか?

アジの丸干し

20070112234850.jpg


最近、ひらアジの小アジがたくさんとれています。
もちろん!お刺身でもいただけるおいしい小アジです。

今回はとっても簡単にできる丸干しを紹介します。

いたって簡単で、海水の約2倍ほどの濃い塩水に30分ほどまるのまま浸しておきます。
そのあと、上記の写真のように干します。
ワイヤーのハンガーを使うと簡単に干すことができますよ。

今の天候だと、午前中に風の通る場所で干しておくと午後には出来ます。

20070112235432.jpg


表面がサラっとした手触りになったら出来上がり。
あまりカラカラにかわかすよりもおいしくいただけます。


20070112235552.jpg


大根おろしでさっぱりとおいしいですよ。
小さな骨も気にせずに食べられてとっても簡単。

おいしくて体にも良い朝食にいかがですか?

氷見の寒ぶり

20070110111849.jpg

20070110111912.jpg


ずいぶんと寒くなってきましたね。
今日は

氷見の寒ぶり

がやってきました。

これは店主が先日の猛吹雪の中、直接富山の氷見の漁港へ行ってきた折に注文してきたものです。
大きさは、13.5キロの大ぶりです。
10キロ前後のものはよくとれるそうですが、これくらいに10キロ超えるものはなかなかとれないそうです。


仲買人の「浅吉」様を尋ねていっていろいろお話をうかがって、仕入れをしてきました。

天然の氷見のぶりは、日本一のぶりで、京都、東京などの一流どころへと送られていきます。
明石でいえば、蛸と鯛。
氷見にも鯛はいるそうですが、京都からは、「氷見のぶりに、明石の鯛と蛸をつけて持ってきてくれ」と言われるそうで、やっぱり本物はその土地にしかないものなのだな~と改めて感心しました。

明石や神戸にもほとんどやってくることがない氷見のぶりですが、こうして浅吉さまのおかげで仕入れをする事ができます。

20070110112953.jpg


赤くてきれいな切り身です!!
塩焼き、照り焼き、ぶりしゃぶ、ぶり大根とおいしそう!!

これからも本物のお魚をみなさんにお届けしていきます。

謹賀新年

20070102065722.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なお引き立てをいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末は明石の天然の焼き鯛と御節でしめくくり、たくさんのお客様に喜んでいただきとてもありがたい一年となりました。

お正月の食卓でみなさんんがおいしく召し上がっていただけたと思います。

20070102070256.jpg


20070102071228.jpg

年明けはひらめのお刺身、はまち(まだ海があたたかくて例年に無くとれています)のお刺身、ぶりのおさしみなど、お刺身の盛り合わせのご注文から営業しています。

5日から通常のお魚もはじまります。


みなさまはどんなお正月を過ごされていますか?
我が家では、親戚が集まり、昨年で十人となった孫たちも集いにぎやかなお正月を迎えることができました。



20070102070610.jpg


お正月は家族そろっておいしいものをわいわいと食べるのがやっぱり楽しいものですね!!
元旦は
焼き鯛
お刺身
ブリのやきもの
車えび
なまこの酢の物
煮しめはこいも、ごぼう、れんこん、たけのこ、金時にんじん、くわい、しいたけ
かずのこ
ごまめ
黒豆、金時豆
大根なます
酢れんこん
を用意しました

今年もみなさんに、天然で旬のお魚、旬のお野菜を紹介していきますので、よろしくおねがいします。
